CLIP STUDIO TABMATE(クリップ スタジオ タブメイト)が凄い便利!~使ってみた感想~

タブメイト外装正面の画像

数年前から検討していた片手デバイス、クリスタのタブメイトをやっと導入しました。今までは外付けテンキーに、ショートカットキーを振り分けて作業していました。しかし、テンキーに振ったショートカットキーの場所がいつまで経っても覚えられず!いちいち控えを見ながら作業していて、時間ロスってるのが悩みでした。あと謎の左首から左肩にかけての肩こりも悩みどころでした。
この商品を少し使ってみて、なぜ!もっと早く導入しなかったのか!?と後悔していますが、今がその時だったのだと自分に言い聞かせています。

ということで、今回はクリスタのタブメイトを使ってみた感想です!

CLIP STUDIO TABMATE(クリップ スタジオ タブメイト)とは

タブメイト外装横の画像

株式会社セルシスから出ているCLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント、略してクリスタ)専用の片手デバイスです。

ワイヤレスでBluetooth接続をして使います。デスクトップにBluetooth機能がない場合は、Bluetoothアダプターを別に買って有効にする必要があります。
また、こちらの商品はiPad、iPhoneでは使えないので注意です。

タブメイト外装裏面の画像

CLIP STUDIO TABMATE(クリップ スタジオ タブメイト)の商品情報

タブメイト本体正面と内容物の画像

開封すると内容物は以下です。

  • CLIP STUDIO TABMATE 本体×1
  • 単3電池(動作確認用)×1
  • ご案内/保証書×1
  • CLIP STUDIO PAINT DEBUT 1デバイス 12ヶ月ライセンス アクティベーションコード×1

単3電池1本が同封されているのはありがたいですね。あとクリスタを持ってなくてもお試し版?のコードも付いてくるので良心的です。

  • サイズ 縦11.7cm × 横2.5cm~3.4cm 奥2.8cm~4.4cm
  • 重さ 電池無し約43g/電池あり約60g
  • 電源 単3電池×1
  • 通信方法 Bluetooth® 3.0 class2(無線)
  • 動作環境 Windows 8.1 64bit , Windows 10 64bit , Windows 11 64bit
         macOS 10.14 , 10.15 , 11 , 12 , 13
         Android 9以降

電池を入れて約60gありました。左手に何か持って作業するのに慣れてないと、少し重いかなという印象でした。本体裏面に電池を入れる部分とトリガーボタンがあります。

タブメイト本体裏面の画像
タブメイト本体側面の画像

本体素材は、サラッとしていて触り心地は良いです。

CLIP STUDIO TABMATE(クリップ スタジオ タブメイト)を設定する

Bluetoothを接続したら、クリスタのファイル→CLIP STUDIO TABMATEからショートカットキーを設定します。初期設定が入ってますが、自分好みにカスタマイズしていきます!
試行錯誤して、とりあえず落ち着いた設定は以下です。

CLIP STUDIO TABMATEのショートカットキー設定の画像

+ボタン 取り消し
-ボタン
 やり直し
A ボタン
 ペン
B ボタン
 消しゴム
C ボタン
 ブラシサイズを上げる
D ボタン
 ブラシサイズを下げる
ホイール(上回転) ズームイン(キャンバスを拡大)
ホイール(下回転) ズームアウト(キャンバスを縮小)
ホイール(押下) 全体表示(キャンバスを全体表示)
トリガーボタン Ctrl
方向パッド(上)
手のひら、回転
方向パッド(下)
 メインカラーとサブカラーと透明色を切り替え
方向パッド(右)
 カラーサークル
方向パッド(左)
 Alt
Q ボタン クイックアクセス
CLIP STUDIO ボタン
 なし

Ctrlを押しながら結構作業するので、長く押しやすいトリガーボタンに。あと方向パッドには色塗りする時に使いやすい設定にしました。

CLIP STUDIO ボタンでモードの切り替え1~4まで設定出来るのですが、モード1だけでも十分便利です。まぁ他のモードは、追々設定していこうかなという感じです。

クイックアクセスを設定する

クイックアクセスのウインドウの画像

タブメイトのQボタンのクイックアクセスを設定します。
クリスタのウインドウ→クイックアクセスから出来ます。タブメイトのショートカットキーに入らなかった細かいツールを設定すると便利です!
というか、タブメイト買うまでこの存在を全く知らなかった私です。早く!教えてくれよ!!という気持ちwとっても便利ですねコレ!!タブメイトと併用でもう本当に便利!時短~!!

上からペン類、筆、消しゴム、操作・選択範囲系、図形、コマ枠漫画ツールで設定しました。よく使う描画色も入れられて良いですね!

CLIP STUDIO TABMATE(クリップ スタジオ タブメイト)の使用感

凄く便利です!買って良かった!!もうこれは、か、革命か~!!と。感動しました(笑)
クリスタのソフトを持ってる人は、公式サイトから優待価格でさらにお安く買えるので、もう買って損は無いんじゃないかなという。もっと早めに導入すれば良かったです…。首こり肩こりも軽減されて本当に良い。

それぞれのボタンも触って形状を把握しやすいので、テンキーを操作するよりもショートカットキーが覚えやすいです。私は断然こちらの方が扱いやすいですね。

ただ、使っていて私が買ったものは-ボタンの反応が少し鈍いかなと感じました。まぁこれも全然気にならないレベルですが。価格を考えたら。
良き友と出会えた気持ちです。これから片手はタブメイトと仲良くやっていこうと思います。

使いやすいし握りやすいのでオススメです!
あと最近タブメイト2が出たらしく、こちらは、iPad / iPhoneもサポートしてるようですよ~。

ということで、今回はこの辺で。
ではまた。

タイトルとURLをコピーしました