さばしゃぶ

友人と四谷にある島根料理の善丸に行きました!このお店、さばしゃぶがおすすめだそうです。友人が美味しかったというので楽しみにしていました。まずは串天を注文。米油100%で揚げてるそうで、すごくさくさくで甘みがあって美味しかったです!黒塩をつけて食べるとさらに美味しい!少し硫黄のような香りで、うずらにつけて食べると温泉卵のような味に。カマンベールの串天も美味しかったですが、一番のお気に入りはしいたけ!本当に美味しかったですv4本くらい頼んじゃいました。
島根地酒の種類が豊富で一杯目は『仁多米』、友人は『やまたのおろち』を注文。どちらも飲み易くて美味しかったです『仁多米』はまろやかで、『やまたのおろち』はキリッと辛口でした。あと『開春』『はすみ』も飲んでみましたが、『仁多米』『やまたのおろち』が私は一番好きかなぁ。友人は『死神』も注文。この地酒はメニューには書かれてなくて、店員さんが味見に少し注いでくれたのです。友人は気に入ったようでした。ちょっと癖がある不思議な味でしたねぇ。どれも透明な液体なのに味が全然違うので面白かったです(笑)日本酒、普段はあまり飲まないので。
串天と刺身の盛り合せを食べた後に、さばしゃぶを注文しました!

すごいピンク色!光っていました。野菜は玉ねぎと大根のスライスと白菜。

おろしにんにくを鍋に投入。醤油ベースのだしで見た目真っ黒でした(笑)鍋が温まってきたらまず野菜を投入。煮立ってきたところで、さばを♪生でも食べられるので、軽く2、3回しゃぶしゃぶ。臭いかなぁと少し心配してたのですが、美味しかったです!にんにくと醤油の味が濃かったかな。お酒がすごい進みました!(^^)追加でブリも注文。こちらもとろっとしてて美味しかったですv私はブリの方が好みでしたv

〆はうどんで。長く煮立てるとうどんが茶色になるくらい濃いだし汁なので、ささっとお皿に盛った方が良いかも。うどんも美味しかったですvどれも日本酒が合う料理ばかりでしたvいつもよりハイペースで飲んだので酔いましたw友人も。互いに2~3杯くらい飲んで酔っぱらい、という……..安上がり?!笑。ただ、やはり塩分多いので後で喉が渇きましたよぅ(^^;)
また行きたいお店ですv駅から近いですし♪今度は丼ものも頼んでみたいです~。しかし四谷にあまり用事がないので、少し行きにくいのが難点ですが~。ごちそうさまでした!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です