伊香保温泉

年末に友人と伊香保温泉に行ってきました!温泉地として名前だけは知っていましたが、訪れたことはありませんでした。高速バス上州ゆめぐり号で2時間ちょっとで着きました。石段街前です。かなり急勾配な階段で上がって行くので良い運動になりました。時々後ろを振り返ると、遠くに山々が広がっているのが見えとても爽快な景色でした。でもとても風が冷たかったです。

出店で玉こんにゃく(1本100円)を食べました。丸いこんにゃくが3個串に刺さっていて、串ごと大きな鍋で煮込まれてました。熱々のぷりっぷりでとても美味しかったです!醤油味です。中までしっかり味が染みていて、からしをつけて食べても美味しかったですv玉こんにゃくお気に入りですv
あと伊香保は温泉まんじゅう発祥の地だそうで、まんじゅう屋さんが沢山ありました!伊香保では湯の花まんじゅうと呼ばれてるみたいです。皮は茶色で中はこしあん。しっとりした餡で美味しかったですv
お昼は『豆腐茶房だんだん』で豆腐ランチにしました。伊香保では段々豆腐が名物だそうです。

大豆の味が濃くて、とてもなめらかな豆腐でした。豆腐ステーキとふろふき大根が特に美味しかったです。お吸い物のきのこの香りと味が深くてこれも美味しかったです。菜っ葉の香の物?を友人がとても気に入り、店員さんに聞いたところ、企業秘密だそうで何かは教えてくれませんでした(笑)友人はお土産にあれば買って帰りたかったと、とても気に入ったようでした。
石段から少し歩いたところのホテルに宿泊しました。夕食がとても豪勢で品数も多かったです。

アワビの踊り蒸しを初めて食べました。うにょうにょ動いてましたwイカの食感に似ていましたが、少しむっとした味でやはり苦手でした。その他の料理はどれも本当に美味しくて驚きました。土瓶蒸しがとても気に入りましたv全部食べきれず残してしまって無念ですっ。
大浴場は、露天風呂から泡風呂・サウナと色々な種類があって楽しめました。泉質は硫酸塩泉なので、すべすべにはなりませんでしたが、さっぱりしました!
次の日の朝食バイキングもすごい品数でした。目の前で天ぷらを揚げていたり、パンを焼いていたり。どれも美味しかったですvチョコレートファウンテンまであってびっくりしました(笑)朝寝坊して料理全種食べれなくて悔しかったです!!
あとは伊香保グリーン牧場に行ってきました。1日券で色々楽しめました。ウサギや子牛を触ってきてムフフv

↑これは乳牛舎。
羊の散歩もできて面白かったです。もこもこで可愛かったですv
そして友人が楽しみにしていたシープドックショー、見応えがありました!オススメです。グリーン牧場に行ったらこれは見た方が良いですね♪実際に羊を誘導している様が見られます。迫力があって面白かったです!吠えて羊達を誘導する犬と、吠えずに睨みだけで誘導する犬が紹介されました。睨みだけの犬は、なかなか誘導に手こずっていて羊達にどつかれたりしてました(笑)大変なお仕事ですw

閉園時間を18時だと勘違いしていて(16時閉園でしたw)、イチゴ狩りと乗馬体験をし損ねてしまい残念です。
帰りの高速バスの時間を遅めにしたら、石段街は店じまいが多くて、待ち時間を持て余してしまいましたw高速バスなら18時前には帰った方が良いみたいですネ。
今回宿泊したホテルが良かったのでまた行きたいと思います!そして今度は水沢うどん食べたいですv草津温泉も行ってみたいv長々と書いてしまいました。読んで下さった方ありがとうございました!ではまた。